おいも研究室

chihakuma's weblog

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

オーケストラの練習。練習会場に到着したら、長年オーストリアに滞在している友達がいて驚いた。実に会うのは10年振りらしい。きっとそんな事はないのだろうけど、高校時代から全く変わっていない感じ(無邪気で瑞々しい感じ。社会人になってから、周りにそ…

発熱

夜中に寒気と吐き気、そして全身の痛みが現れ眠れなくなる。この時点で38.1℃。そのまま、15:00頃まで寝続けたが37.8℃と下がらないため内科へ。 最近できた内科だが、キレイで先生も優しかった。インフルエンザの検査をしたが陰性。原因がわからないのは不安…

結婚式

今日は大学時代からの友人の結婚式だった。二人とも家柄がいいし、素晴らしい職場に勤めているからか、みんなスピーチが上手いのが印象的だった。 新郎は真面目でお茶目で、洒脱な所がある。そして、新婦は才媛。非常に聡明で、しかし深い温かさがある。本当…

頭がいいということ

私は「頭がいい人」ということは、「たくさんの人を幸せにできる人」だと思っている。 頭がよければよいほど、多くの人を幸せにできる。決して記憶力がいいとか、学力が高いとか、そういう尺度ではないのだ。

急性胃腸炎

子どもが急性胃腸炎になった。 私が家に帰った時には元気だったのに、「おやすみ」の挨拶をして20:30に一度嘔吐した。(妻が寝かしつけをしてくれていたため、すぐに気づけてよかった。) 私と妻で慌てて処置をしていたが、吐いた娘自身は最初は元気だったの…

クリスマス会

荻窪で、子どものクリスマス会。みんな成長していて感慨深かった。夜、二日連続の分奏へ。 写真は、近所のパン屋のシュトーレン。

里芋

午前中、吉祥寺のLOFTでクリスマス会のプレゼントと、ナガノくまのクリアファイルを買う。昼食は、和食バイキング。娘が里芋をたくさん食べていた。そんなに里芋が好きだなんて知らなかった。今度、煮っころがしてあげよう。 昼食後、DAISOでシール絵本を購…

白兎

12/2 妻の友だちの家に遊びに行く。決して遠くはないのだが、南北の交通網がないため、迂回して向かう。 木がベースの、とても暖かみがある家。音楽(アート)フェスを主催しているとのこと。動画を見させてもらったのだが、とても素晴らしい。 帰り、妻の友…