おいも研究室

chihakuma's weblog

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園見学(2)

土曜出勤振休。西松屋で和光堂の1歳4ヶ月弁当ボックスを買う。1歳3.5ヶ月のうちの娘にはもうこれでも足りないらしく、ペロリとたいらげた後にパンをぱくぱく食べる。大人は神戸屋レストランでハンバーグランチを食べた。 午後、保育園見学の予約の時間まで余…

全奏(カヴァレリア・ルスティカーナ)

久しぶりのオーケストラの練習。非常に有意義で楽しかった。練習が進むにつれて深まる理解度。オペラはやはり、ストーリーが理解できていないとダメだ。カヴァレリア・ルスティカーナ。最初はどうしようもない不倫の話程度の認識だったが、サントゥッツァが…

保育園見学(1)

日曜出勤振休。午前中は保育園の見学。一年目の園なので、まだまだ発展途上という印象。保育士さん達も若い。園に関しては、一部近隣住民の苦情に苦慮しているらしい(よく言われる、園児の声を騒音と捉える問題)。自分は実際に周辺住民ではないが、もう少…

“The 100-Year Life” INTRO

これから平均寿命はますます延びてきて、100歳まで生きられる可能性が増えてくる。そうすると、70~80歳くらいまで働くことになる。これまでと同様の “three-stage life”(education→employment→retirement)が、ただただ引き延ばされると辛いが、これからは…

週末考えたこと

金曜日、体育の日の出勤の振替休暇。娘の機嫌が一日を通してとても悪く、夜は手に追えなかった。夜中は2時間毎に起きる。正直辛いと思ってしまったが、熱があったので娘も辛かったのだろう。わざとではないのに、辛いと思ってしまって申し訳ないと反省する…

風邪の連鎖

九月末に祖母の葬儀を終え、東京に戻ってきてから体調を崩している。喉の痛みから始まり発熱、現在は咳が止まらない。咳止めを飲んでいるが、頭がボーッとするし、効果が切れるとまた咳が出るのでどうしたものか。30台になってから、風邪をひきやすくなった…