おいも研究室

chihakuma's weblog

週末考えたこと

金曜日、体育の日の出勤の振替休暇。娘の機嫌が一日を通してとても悪く、夜は手に追えなかった。夜中は2時間毎に起きる。正直辛いと思ってしまったが、熱があったので娘も辛かったのだろう。わざとではないのに、辛いと思ってしまって申し訳ないと反省する。土曜日には熱も下がり、機嫌も良くなった。

土曜日、テレビで中央大駅伝部2年生主将の舟津選手を観る。リーダーシップが凄い。自分が見本となり、チームを引っ張り、個人・団体様々な結果を出した。シンプルで真っ当なことだけれども、実行するとなると本当に難しいと思う。有無を言わせずフォロアーについて来させる、文字通り前を走るリーダー(leader)。去年は大変だったようだけれど、箱根への切符を掴むことができてよかったと思う。

日曜日、妻の体調が悪く、そしてまた娘の機嫌も悪いため、オーケストラの練習を休む。最近、団に迷惑をかけていることが多いので、そろそろ休団も視野に入れなければいけないかもしれない。しかし一方で、楽器を吹くことが人生の軸になっており、そこから学ぶことも多いので、なんとか続けていきたいという気持ちもある。

3連休、家に籠もり家事をしているのが中心の生活になっているので、少し気が滅入ってきた。