おいも研究室

chihakuma's weblog

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書『いい空気を一瞬でつくる/秀島史香』

自分は話すことが苦手である。上司や、ちょっと距離のある人と、2人きりで移動したり、飲み会で隣になってしばらく話さければいけない時「どうしよう・・・」と、まごまごしてしまう。そして、思考が停止して沈黙、気まずい雰囲気になる。 こんな自分が嫌で…

読書『V字回復の経営/三枝匡』

ITストラテジストに興味を持ち色々と調べていた所、あるサイトで「試験対策として、まずこの本を読むといい」と薦められているのを目にした。いわゆる試験対策本よりも、このようなストーリー仕立ての本の方が頭に入ってくるし取っ付きやすいので、本書を試…

読書『The Third Door/アレックス・バナヤン』

この本の著者アレックス・バナヤンは、自分の置かれている状況にフラストレーションを感じている中から、その状況を一変させて夢を掴んだ。どこにでもいるような普通の学生だったバナヤンは、たった数年でTフォーブス誌の「30歳未満の最も優れた30人」、ビジ…

読書『考える技術・書く技術/バーバラ・ミント』

うまい文章が書けるようになりたい。あわよくば、いつか本を出したい。それが私の夢である。しかし、どうしたら文章を書くことができるのかわからない。数年前から、メルマガやブログを書こうとしては断念を繰り返していた。そこで、藁をもすがる思いで、名…