おいも研究室

chihakuma's weblog

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問・虫

お昼はイタリアン・レストランでペペロンチーノ。 近所のお祭りで一杯いただく。(昨日、「昼から酒を飲むのは控えようと思う」と書いておきながら、飲んでしまった。反省。。。) その後、妻の実家へ。甥っ子が受験生なのだけれど高校の過去問が置いてあり…

散髪・電動自転車

Siropで散髪。帰りに、StudioAliceに寄り、写真を回収。 お昼はkiwiでローストビーフ丼と、Edelpils。 ここの店は、魚のフライの方が美味しい気がする。 昼から酒を飲むと眠くなってしまうので、これからは控えようと思う。 その後、スーパーバリューで、そ…

鰻-竹常-

土用、親戚にもらった鰻をいただく。 湯煎して、フライパンで焼いてタレを絡め、ご飯の上へ。身はとろけるように柔らかく、しかし皮は香ばしい。また、飛騨山椒が香り高い。とても美味しかった。

振替休日

休日出勤をした振替休日。 まず、赤帽に冷蔵庫を運んでもらう。とても手際が良く、手伝うという話だったのに何もしなくて大丈夫だった。 午後、仙川へ。停電発生により、電車が遅れていた。ちなみに停電は英語で"black out"らしい。 お昼は彩茶房。ふわふわ…

冷蔵庫

休日出勤。家に帰ると、新しい冷蔵庫が来ていた。新旧冷蔵庫の対面。旧冷蔵庫、今までありがとう。 それにしても、最新の冷蔵庫は機能が豊富だ。すごい。嬉しい反面、使いこなせるか不安である。

僕ビール、君ビール。続よりみち

ラムネのような香り。いや、柑橘っぽい香りか。『インドの青鬼』のような感じもあるけれど、アルコール度数は5.0%なので極めてライト。アメリカンエール。他にはない個性的な感じがある。パッケージが可愛らしい。

Cavalleria Rusticana(Mascagni)

邦題は「田舎の騎士道」。1幕物のオペラ。舞台はシチリア。ネットで調べてみると、簡単な筋書きはこんな感じらしい。 ・付き合っている男女がいる ・男が元カノ(既婚)と遊びに行く ・女がその夫にチクる ・男が夫に殺される あとで、ちゃんとDVDを観て補…

帰省

娘を連れて実家へ。 初日(7/15)、お昼はびっくりドンキーへ。自分が小さい頃よく来ていた店なので、感慨深い。カレー推しだったので、たまごカレーバーグディッシュを注文する。カレーはとても普通なので、ハンバーグだけで良かった。娘の食材を調達し、帰…

反省

妻に、非常に不愉快な思いをさせてしまった。心の底から落ち込み(妻はもっと嫌な思いをしたと思うが反省をした。今後、こういう事が絶対に無いようにする。まずは、物の断捨離をしてシンプルに生きる。仕事と同様に丁寧に、誠実に過ごす。

怒り方について考える

先日、同僚が業者を怒鳴りつけていてウンザリしたが、今日の先輩の怒り方は良かった。冷静に、しかしちょっと熱を帯びて、論理的にぐうの音も出ない状態に持って行き批判する。怒り方にも、いい怒り方があるのだと、目から鱗が落ちた。 一方、最近よく陰口を…

写真館

娘の一歳の誕生日。 スタジオアリスに、写真を撮りに行く。初めての写真館。 写真館の人は、ハイテンションでどうにか娘を笑わせようと、必死に笑いのツボを探す。しかし、なかなかうちの娘は笑わない。 うちの娘の笑いのツボは渋く、普段はお父さんの鼻をつ…

しまむすび(鮭、タイカレー)

鮭はジューシー。タイカレーは、グリーンカレーだろうか。ココナッツの香りと、タケノコのシャキシャキ感が美味しい。いつも、ここのおにぎらずを食べると、普段からちゃんと食事をしなければと思う。

皇帝餃子

この餃子は美味しい。ふっくらとしていて、しっかりとお肉を感じるし、変な臭みも全くない。今まで食べたチルド餃子の中では最高峰だ。

神戸ワイン -ミニグラス-

ブドウの果実味を感じる、しっかりした酸味。やや甘いが、甘すぎはしないので、どんな食事にも合う。

有馬温泉-六甲山旅行(3日目)

旅行最終日。朝食バイキングは45分間。娘にあらかじめ朝食を食べさせておいたが、結構時間が無くて慌ただしく食べた。もう少し余裕が欲しかった。お昼は、新神戸で買った駅弁『旅のにぎわい御膳』。リーズナブルでボリューム満点だったが、その分味が散って…

有馬温泉-六甲山旅行(2日目)

有馬温泉ロープウェイ駅まで送ってもらう。ロープウェイは、10分、30分、50分の20分おきに出ている。カンツリーハウスには西口・中央口からは入れない。六甲山頂駅から徒歩20分程度かけて(大回り)、東口から入らなければいけない。カンツリーハウスに着く…

有馬温泉-六甲山旅行(1日目)

娘が生まれて初めての旅行。久々に色々なものから解放されて嬉しい。お昼は、品川駅で買った深川めしを頂く。(本当はジャマイカ・ジャークチキン弁当が食べたかったが、売り切れだった)上品な味わい。ネギがシャキシャキで、漬物も美味い。結果オーライだ…

有馬麦酒 -JAPAN ALE-

スッキリとしていて、しかしクリーミーな味。しっかりと麦酒の香りがする。食事の邪魔をしないが、麦酒を飲んでいる満足感も高い。

丁々発止

録画していた『ボクらの時代』、森見登美彦x万城目学x上田誠の対談を観る。クリエイター、モノ書きの話は面白い。*職場では同僚が業者を怒鳴りつける。業者との関係が、もうどうしようもない。自分は勉強になったが、アウトソーシングのしすぎは本当に良くな…

個人事業主

職場のすごくできる人が、個人事業主ということが発覚する。そういう生き方もあるのか。あれだけ能力があれば、個人事業主としてやっていけるのね。

BEAR BEER -dark wheat-

バナナっぽい。これも、そのままぐびぐびいける。今、一番好きなビールかも。350ml缶がほしい。

TOKYO CRAFT -PALE ALE-

パイナップルのような味。ツマミがなくても、ぐびぐびいける。