おいも研究室

chihakuma's weblog

写真館

娘の一歳の誕生日。

 

スタジオアリスに、写真を撮りに行く。初めての写真館。

 

写真館の人は、ハイテンションでどうにか娘を笑わせようと、必死に笑いのツボを探す。しかし、なかなかうちの娘は笑わない。

 

うちの娘の笑いのツボは渋く、普段はお父さんの鼻をつつくという地味なアクティビティで爆笑しているのだが。

 

とは言え、素敵な写真が何枚も撮れた。値段はべらぼうに高い。たまひよ写真館は、また違ったりするのだろうか。

 

家に帰り、ロールパン(超熟)と、ギリシャヨーグルト(パルテノ)と、みかんで作ったケーキでお祝い。娘は、とても美味しそうに食べてくれた。よかったね。

 

この一年、本当に長かったような短かったような、不思議な気持ちだ。自分自身も父親として一年が過ぎ、最初の頃のような子どもへの研究熱心さが薄れつつある気がする。一旦ここで仕切り直し、一歳児について色々と調べてみよう。

 

娘が成人する頃に「あっという間だったな、、、」と思い悔いないよう、日々を大切に生きたい。