おいも研究室

chihakuma's weblog

害虫駆除・祭

午前中は、先日書いた紙虫を駆除するために、アースレッドW(霧タイプ)を噴霧する。

お昼は、区民館の食堂でワンコインの竜田揚げ定食。 

暫く後帰宅し換気→掃除。何匹か退治できているのを確認。効果ありだ。フローラルの香りがするタイプだったが、換気後はあまり気にならなかった。これからは定期的(半年or一年に一度)殺虫消毒日を設けた方がいいのかもしれない。

夜、ちびっこ盆おどりへ。うちのちびっこは、初めての祭り。予想以上の人出。焼きそばが美味しかった。

盆踊りって何のために踊るんだっけと調べてみたら、ご先祖様供養のために踊るのだとか。諸説あるらしいけれど、室町時代鎌倉幕府の後、信長が死没するくらいまでだったっけ)からある行事らしい。

踊りが上手い(力んでおらず、動作が美しい)大人がいて、自分もああなりたいと思った。