おいも研究室

chihakuma's weblog

食事『いちよし』@高田馬場

高田馬場で昼食をとることになったので、食べログで検索してとんかつ2位のいちよしを選んだ。入ったのが恐らくランチ時のピークを越えての13:00過ぎだったからか、少し待っただけで席につくことができた。

頼んだのはロースかつ(750円)。この値段で、これだけ美味しいかつが食べられるのはとてもいい経験。キャベツはふわふわでかつシャキシャキで、丁度よい瑞々しさ。評判通りの柔らかいお肉とジューシーな脂身。衣もサクサクで香ばしい。酸味とコクの入り混じったソースがカツの味を引き立てる。ご飯の炊き具合も丁度良い。

醤油差しがドレッシング入れかと思って、キャベツにどばっとかけてしまった。シジミのお味噌汁、食べる時にカツから意識が逸れてしまった。みんな食べないのかな。後半、カツの下がべちょっとしてきた。網の上に置けば防げると思うのだが、そうしない理由はあるのだろうか。あと、会計がわかりにくかった。テーブルでするのが正しいのか。

いろいろ書いたが、とても美味しいトンカツだった。

f:id:chihakuma:20181026152606j:plain