おいも研究室

chihakuma's weblog

読書『アウトプット大全/樺沢紫苑』

はじめに

「メルマガ毎日発行13年、YouTube毎日更新5年」というのを見て、どれだけ発信してるんだこの人・・・と興味を持ち、この本を手に取った。さらに週4~5回のジム通い、月10回以上の飲み会・・・etc」って、どうすればそれだけの時間が捻出できるんだ?というのにも興味を持った。(が、このコツは読み進めてもあまりよくわからなかった)

ノートテイク

筆者は、A4ノート見開きにメモをとるといいと言う。その際、以下を意識して、細かくノートは取らない。

  • すでに知っていることは書かない
  • 気付きを3つ書く
  • todoも3つ書く

配布資料へのメモは、検索性の観点からNG。MS-Wordのアウトライン機能が使えるらしいが、自分はあまりよくわかっていないので勉強したい。要約にはtwitterを使う。

インターネットへの発信

インターネットへの発信は、ペンネームを使い、顔出しをしないとアウトプットのメリットが返ってこないという、あと、以下の二点がポイント。

おわりに

とにかく毎日ブログを更新している著者を見習い、自分もできる限り毎日更新を目指す。